経済

【2021年 一番得する】収益化ブログを始めるおすすめのサーバーとドメイン

2020年現在はブログがオワコンとか言われて大分経ちます。

このブログは、その2020年に始めたのでオワコンから始めた部類です。

が、はっきり言ってまだまだやり方次第では稼げると思っています。

 

さらに言うと、始めた時点で初期投資分を回収して利益を確実に出す方法もこちらで書いています

【リスクほぼ0】3万円儲けてブログを始める錬金術

続きを見る

 

では、一番初期投資が少ない収益化ブログの始め方を書いていきます。

この記事の内容

  • 収益化ブログに必要なものが初心者でもわかる
  • ブログを始める時の一番おすすめ契約がわかる
  • サーバー・ドメイン・WordPressの意味がわからなくて大丈夫

 

収益化ブログに必要なもの

アメブロなど既存のサービスを利用してブログを始める方法はあります。

しかし、それだと収益するための主軸である広告収入が得られにくくなります。

 

なので、WordPressでブログをつくります

 

どうするかというと、自分でサーバーを契約しドメインを取得します。

(何言ってるかわかんねぇーよ!って方もちゃんと説明するので安心してください)

 

WordPressでブログをつくる方法

レンタルサーバーと契約

色々な会社がレンタルサーバーのサービスを出していますが、おそらく一番使われているのがエックスサーバーです。

アクセスが集中しても落ちないことが知られています。

 

〉〉〉エックスサーバーのプランを見る

 

エックスサーバーはとても良いサーバーです。

ただ、プランを見てもらったらわかりますが一番安いプランでも月額約1000円くらいかかります。

 

なので当ブログも使っている、さくらサーバーがおすすめです。

さくらサーバーもアクセスが集中しても、まず落ちないと思います。

さらに、100GBのプランで月額524円とコスパがめちゃめちゃ良いです。

 

〉〉〉さくらのレンタルサーバでサーバーをかりる

 

ドメインを取得する

ドメインとは、サーバーが土地だとしたらドメインは住所のようなものです。

「この住所にアクセスしたらこの土地にこれるよ~」なイメージです。

エックスサーバーもさくらサーバーも、サーバー契約すれば無料のドメインが取れたりはするんですが・・・

正直微妙なんですよね・・・

何が微妙かというと「.net」「.com」が無かったりします。

 

なので「.comとかの方がカッコいいやん!」って方は、別サービスを利用します。

どこがいいかというと、お名前.comというサービスがいいです。

 

〉〉〉お名前.comでカッコいいドメインを手に入れる

 

お名前.comなら、自分で指定したアドレス(当ブログならhttps://blackfox-blog)を入れれば空いているドメインと契約できます。

当ブログは「.com」を契約しています。一年契約で800円ぐらいです。

 

サーバーとドメインを契約したら

さくらサーバーと契約して、お名前.comのドメインを使う場合は

さくらサーバー側で独自ドメイン設定というのをしないといけません。

 

やり方はこちらで説明してくれています↓

【ドメイン設定】他社で取得・管理中のドメインを利用

 

そしてブログを始める前にサーバーをSSL化しとくことをおすすめします。無料でできますし。

SSL化とは、ざっくりいうとセキュリティ設定なのでやっていて損はないものです。アドレスの頭「http」がSSL化することで「https」になります。

さくらサーバーのSSL化のやり方はこちら↓

無料SSL設定手順

 

WordPressをインストールする

サーバーの契約とドメインの設定が終わったら、サーバーにWordPressをインストールします。

 

土地(サーバー)を借りた所の住所(ドメイン)を設定したので

そこにブログが簡単につくれる家(WordPress)を建てようというようなイメージです。

要はサーバー上に、簡単にブログを開設するシステムを入れるという感じです。

 

やり方はこちらの記事が詳しく開設してくれています↓

初心者向け!さくらサーバーでWordPressをインストールしブログ開設する方法

 

WordPressにはテーマというものがあって、色々なデザインが作れるものの中から好きなものが選べます。

無料のもので優秀なものもありますし、有料でSEO対策とかも自動でしてくれるものもあります。

 

まとめ

収益化ブログを一番少ない初期投資で作る方法を書いてきました。

結論は

さくらサーバー×お名前.comが最強じゃないかなと思います。

〉〉〉さくらのレンタルサーバでサーバーをかりる

〉〉〉お名前.comでカッコいいドメインを手に入れる

 

そしてブログを開設した、初期投資分を確実に回収できる方法はこちらで書いています。

【リスクほぼ0】3万円儲けてブログを始める錬金術

続きを見る

 

スポンサーリンク

-経済

© 2021 BlackFox-blog